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ファミコンの画面描画 - 日々のメモ@はてな
どこか(※)で読んだ 「ファミコンは全画面を一度に書き換えることができない。 一度に書き換えられるの... どこか(※)で読んだ 「ファミコンは全画面を一度に書き換えることができない。 一度に書き換えられるのはスクロール1ライン分の32キャラ程度。 これを超える場合、画面描画を止める必要がある。 コナミのゴエモンの3D迷路で移動のたびに画面が一瞬真っ暗に なるのは、画面全体を書き換えるために描画を止めてるからだ」というのは、実際のところ何故なのか調べてみた。 (※)Beep復活号の「アニマル浜口の〜」という記事だった http://hp.vector.co.jp/authors/VA042397/nes/ppu.html PPUが支配するVRAM領域に対してはCPUから直接アクセスが出来ないため、I/Oポートを使うことになります。手順を説明すると、I/O【0x2006】を使ってアクセスしたいVRAMのアドレスを登録します。そしてI/O【0x2007】に対して書き込みと読み込みを行うことでアクセス