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時代の流れによる消費感の推移 - 飲食店の魅力
モノ消費 1980年代まではブランドもののアイテムや輸入車など、流行のものを所有することで他 人と差別... モノ消費 1980年代まではブランドもののアイテムや輸入車など、流行のものを所有することで他 人と差別化しようとする傾向が強く、他人より早く取り入れることで欲求を満たしてい た。当時私はイタリアンレストランの支配人をしており、今では考えられないが「オリ ーブオイル」や「チーズ」「生ハム」が日本に入りたてでそれをメニューに取り入れる だけで驚くほど売れていた。「ルッコラ」もそうだ。イタリア旅行人気も後押ししてイ タリア現地で体験した知識が伝わるレストランに行くことが優越感に浸っているようだ った。ワインも食材も「日本で入手するのが困難なものです」をウリにすると集客出来 た時代だ。 コト消費 1990年台後半からはインターネットが普及して世の中の情報や商品があふれてきて「ほ しいモノがない」「欲しいモノがわからない」と感じるようになってくる。 そこで飲食店は「美味しい料理」や「ドリンク」だけで