エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
②/②この本、ここが使えます!『ストーリーとしての競争戦略』_「戦略と目標を混同してませんか?」|社内コミュニケーションの学校「ロジラテ マネジメント教室」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
②/②この本、ここが使えます!『ストーリーとしての競争戦略』_「戦略と目標を混同してませんか?」|社内コミュニケーションの学校「ロジラテ マネジメント教室」
戦略をたてるとき、私達はマーケティング分析やSwot分析をしたり、他社にない新技術・新サービスを見出... 戦略をたてるとき、私達はマーケティング分析やSwot分析をしたり、他社にない新技術・新サービスを見出そうとしますが、 ふと気がつくと目標を戦略と混同してしまうことはありませんか? 今日は、『ストーリーとしての競争戦略』楠木建著 東洋経済新報社の「戦略と目標」の違い、「戦略の立て方」を参考にして、ビジネスの現場で使えることを考えてみたいと思います。 1.「What」_「目標を立てることが戦略」の勘違いの恐ろしさ。 読者はこんな経験はありませんか? 戦略を考えているはずが具体的な戦術を思いつき、それに心を奪われていつのまにか目標を立ててしまう。 目標ができたら、戦術を日程計画落とし込んで、 「はい! これで戦略・戦術・実施計画の一丁上がり!」 いざ実践してみたら思うように事が運ばず頓挫してしまった。 というような経験です。 私の現役時代には、このような経験はかなりありました。 当時の私を思い起