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発行部数やDL数では測れない電子コミックス「ヒットの定義」|タクヤコロク(ナンバーナインCXO)
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発行部数やDL数では測れない電子コミックス「ヒットの定義」|タクヤコロク(ナンバーナインCXO)
(執筆: タクヤコロク(ナンバーナインCXO)) 電子コミックス市場の勢いが止まらない。 2020年の同市場... (執筆: タクヤコロク(ナンバーナインCXO)) 電子コミックス市場の勢いが止まらない。 2020年の同市場は昨年比31.9%増の3420億円と、ここ数年で一番大きな成長率を見せた。昨今は、『鬼滅の刃』効果もあって紙のコミックスも活況だったようで、漫画業界全体が賑わうのは嬉しい限りである。 電子コミックス市場の盛り上がりとともに、発売される漫画単行本の帯文やキャッチコピーの中に「紙+電子累計○○○万部突破」といった表現を目にする機会も増えてきた。 紙と電子で累計240万部とか、660万部とか、電子コミックスの市場規模が紙単行本のそれを上回った今でも「発行部数」で人気度を測るのは、読者的にも分かりやすくて、かつ「売れてる」と思わせる効果は抜群だ。 しかし、一つだけ疑問点がある。 果たして電子コミックスは部数という単位で正確に売れ行きを表現できるのだろうか。 複雑化する電子コミックスの収益源紙