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本当に必要最低限の”物語制作”スターターキット|es/江藤俊司(鳩)
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本当に必要最低限の”物語制作”スターターキット|es/江藤俊司(鳩)
今回の記事では、「アイデアとイメージだけはあるけどテクニックが何ひとつ分からない」という物語制作... 今回の記事では、「アイデアとイメージだけはあるけどテクニックが何ひとつ分からない」という物語制作の初心者に対して「これだけ理解していれば絶対に大丈夫」と考えられる要素についてとその使い方、「なぜこれだけ理解していればいいのか」「では他の技術はいったい何のためにあるのか」について説明します。 これまで私のnoteでは基本的に、ネット上で見つけることが比較的難しい中級者以上に向けた物語制作Tipsや、横文字でよく分からない概念的なキーワード(”テーマ”や”コンセプト”等)を可能な限り噛み砕いてお伝えすることを中心にしてきました。 私が所属する漫画業界においては①独学②経験則③情報交換が基本であり、そのままプロになる人が圧倒的多数を占めています。プロの作家さんであっても、実制作のノウハウは割と広く共有されているものの、もっと抽象的な”概念”については既存作品から学び取った「私はこう捉えている」と