記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sudo_vi
    sudo_vi 消費税には必ず取れるとか良い点もあるので、負の所得税とかを組み合わせていけばいいと思うが、最近は消費税廃止が盛り上がってて、対立の激化を感じる

    2020/09/22 リンク

    その他
    dgwingtong
    dgwingtong 一律に取るの、やっぱり無理だから、商品毎に細かく税率変えれば良い。

    2020/09/21 リンク

    その他
    sunagi
    sunagi 高齢者から消費税以外でどう税金を取るんだって言ってる人がいるけど、相続税じゃないの? 退職所得控除とかもあるよね。FPの勉強すると、マジ日本の税制って金持ち老人優遇だなーって思うよ

    2020/09/21 リンク

    その他
    gorokumi
    gorokumi 消費税はカス に全面同意

    2020/09/20 リンク

    その他
    torikin
    torikin いっそ税金は関税と相続税だけ残して全部廃止。国は毎年GDPの○%の通貨を発行して予算として執行。寄附を奨励して再分配とか。別の仕組みにしてみたいよね。ベーシックインカムは時期尚早派です。

    2020/09/20 リンク

    その他
    twodec
    twodec 税を子供や高齢者から取る必要あるか?彼らこそ様々な支援を受ける側なのに。消費税やめて配当所得に累進課税してどうぞ

    2020/09/20 リンク

    その他
    type-100
    type-100 金持ちは消費しないからなあ。

    2020/09/20 リンク

    その他
    fn7
    fn7 職にありつけても低所得、なのに消費税が上がる。大きな買い物をしてしんどい思いするのも貧乏人。

    2020/09/19 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi かつて所得税の最高税率が75%だった時代がありましたが、金持ちは日本から逃亡していましたっけね?そんな記憶はないんですが。むしろ日本は今より元気だったと思いますよ。

    2020/09/19 リンク

    その他
    wakuwakuojisan
    wakuwakuojisan "「年寄りのタンス預金、なんやね~ん!」" ってご自分で書いてるし、実際日本の金融資産の大半は高齢者が持ってて何億何千万と溜め込んでるんだけど、彼らから消費税以外でどうやって取るのよ。高齢者は所得ないよ。

    2020/09/19 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse まだ人間にしかできないことが多すぎて奴隷の需要が大き過ぎるのが原因じゃないかな。貧乏人がいなくなると金でいうこと聞く人間が減って不都合なんだよ。貧乏でも逆ってく気概が必要。数は多いんだから打ち壊しだよ

    2020/09/19 リンク

    その他
    theta
    theta 消費税導入時に反対していたあの人達はどこへ行ってしまったのか。TV点けたら反対の大合唱、新聞雑誌はおろか、書店のレシートにまで「ショウヒゼイニ、ハンタイシマショウ」と書いてあったくらいなのに。

    2020/09/18 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 徴税漏れやせつぜいかしにくいのが消費税の良さ。理想的にみんな所得税払ってくれるなら、所得税がいいかもだけどね

    2020/09/18 リンク

    その他
    zenkamono
    zenkamono 「行政もある程度わかっているはずなのに」←行政(官僚)がわかってても、その上にいる大臣(政治家)の指示には逆らえない。安倍政権で閣僚が下々の官僚まで人事権を握って、逆らう官僚を左遷できるようになってる

    2020/09/18 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 少なくとも食料の消費税は撤廃すべきと思う。人頭税にひとしいから。

    2020/09/18 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y BATHってなんやろとおもたら中国のTEC企業たち  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF

    2020/09/18 リンク

    その他
    nyankosenpai
    nyankosenpai 再分配だいじだな。治安が悪くなるというのはその通りだと思うし、再分配が教育に使われないとこれから先は悪化の一途に見える

    2020/09/18 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 経済格差って、野放しにしておくとバスティーユ襲撃→ギロチンって未来しか待ってないので、国がちょいちょい流してあげて格差を一定程度に保つことが皆が平和に暮らすためには必要不可欠なのよね。

    2020/09/18 リンク

    その他
    REV
    REV カスなのはタックスヘイブン税制を採用し、他国から金を誘致する国だと思ってるが、消費税をカスという人ほどタックスヘイブン国大好きっ子って印象がある https://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-09/2016050901_01_1.html

    2020/09/18 リンク

    その他
    xx9xx91024
    xx9xx91024 消費税は同意だけど法人税は設備投資してしまえば良いだけなので、大企業には対策されるだけ(投資させる意味はあるけど)でキャッシュが必要な中小が辛い。むしろ下げて誘致して払う頭数増やす方が増収となる可能性も

    2020/09/18 リンク

    その他
    nunulk
    nunulk 面白かった

    2020/09/18 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic で、ですね。これに反論する財務省の意見が読みたいわけです。無いわけではないんでしょうから…(僕も消費税反対ですが、経済の知識がないので)

    2020/09/18 リンク

    その他
    unpontan
    unpontan せやろがいおじさんで脳内再生された。

    2020/09/18 リンク

    その他
    arrack
    arrack 消費税がもっとクソなのは3倍収入の多い人が3倍金を使うとは限らないという点。つまり節税(=消費をしない)が簡単にできて、しかも景気が悪くなる。

    2020/09/18 リンク

    その他
    false_alarm
    false_alarm “自分が不利になることでもきちんと言うような人の言説は、探してでも読む価値があります”

    2020/09/18 リンク

    その他
    toraba
    toraba 「消費に税を課すと消費を抑制することができます、デフレの日本がなぜ消費を抑制したかったのかは理解できませんが(笑)」https://youtu.be/LJWGAp144ak?t=1027

    2020/09/18 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 年金生活者や資産生活者からも徴収できるのが消費税なので、そこが優れているんだよね。所得税は、子育ても担う現役世代への負担が大きすぎるでしょ。

    2020/09/18 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 米国は譲渡益税は保持期間で異なるって聞いたことある。ショートは高い。つまり投機は高く、投資は安い。

    2020/09/18 リンク

    その他
    santo
    santo 消費税が基本的にカスなのは賛同だが、それでも消費税に移っちゃったのは所得税逃れが横行しちゃったからであり、「節税」ってのが賢い良い行動であるかのように流行しちゃったのがクソだと思う。

    2020/09/18 リンク

    その他
    underd
    underd 若い世代に還元さえしてくれさえすれば高齢者や高所得者からむしろ文句が出にくい形で徴収できる手段だと思う。有無で言ったらナシの方が効率的だけど

    2020/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「いやカスなのは消費税ですよ」という話|es/江藤俊司(鳩)

    #出版物の総額表示義務化に反対します というハッシュタグがTwitterのトレンドに上がっています。 むち...

    ブックマークしたユーザー

    • sudo_vi2020/09/22 sudo_vi
    • dgwingtong2020/09/21 dgwingtong
    • challysen1982020/09/21 challysen198
    • yars332020/09/21 yars33
    • sunagi2020/09/21 sunagi
    • gorokumi2020/09/20 gorokumi
    • torikin2020/09/20 torikin
    • twodec2020/09/20 twodec
    • type-1002020/09/20 type-100
    • fn72020/09/19 fn7
    • konishimanabo2020/09/19 konishimanabo
    • nagaichi2020/09/19 nagaichi
    • wakuwakuojisan2020/09/19 wakuwakuojisan
    • sand_land2020/09/19 sand_land
    • baronhorse2020/09/19 baronhorse
    • zu22020/09/19 zu2
    • ymrl2020/09/19 ymrl
    • taron2020/09/19 taron
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事