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新規事業立ち上げ期のアンチパターン|グロービス・デジタル・プラットフォーム
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新規事業立ち上げ期のアンチパターン|グロービス・デジタル・プラットフォーム
「経営を教える会社では新規事業をどうやって進めているのですか?」と聞かれる機会が多かったのでLTを... 「経営を教える会社では新規事業をどうやって進めているのですか?」と聞かれる機会が多かったのでLTをしました。 こんにちは、GLOPLAのPOの松尾です。 経営大学院のTech系イベントでLT「新規事業開発“体制”のしくじり」をしました。 その時にいただいたコメントや質問を反映し、新規事業立ち上げ期のアンチパターンとして更新したので、みなさんに共有したいと思います。 はじめにGLOPLAは2021年4月リリースから3年が経過しました、その間幾つものしくじりが重なり事業スピードが鈍化し事業撤退の危機に陥ったこともありました。 この記事では、その教訓から新規事業立ち上げ期にしくじりやすい6つの領域について、やってはいけないこと、なぜやってはいけないか、やるべきこと、として整理しました。 先ず、事業会社が新規事業を立ち上げる場合、スタートアップと違うのは主に次の3点です。 (イ) 顧客基盤がある