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ジャイアンツ×東京ドームのリニューアルには、ビジネス的にもスゴい価値がある|平地 大樹(ひらちたいじゅ)/プラスクラス代表取締役
プロ野球が開幕した。 それに合わせて、東京ドームがリニューアルした。言わずと知れた、読売ジャイアン... プロ野球が開幕した。 それに合わせて、東京ドームがリニューアルした。言わずと知れた、読売ジャイアンツのホーム球場だ。 ジャイアンツの数十年の歴史のなかで、こんなに大きな変革はなかった。 「え、たかがリニューアルじゃないの?」と思う人もいるかもしれない。 でも、ちがうんだ。今回のリニューアルは、ジャイアンツや野球だけでなく、他のさまざまなスポーツにも大きなヒントをくれる激アツ事案なんだ。 どういうことか? ぼくなりに解説するのでちょっと聞いてほしい。 スタジアムは「球団のものじゃない」ことが多い東京ドームの改革は、これまでなかなか進まなかった。その理由はひとことで言えば「東京ドームはジャイアンツのものではなかったから」だ。 これは野球でも、他のスポーツでもよくあること。 スタジアムやアリーナなどの、いわゆる「ハコモノ」は、クラブや球団とはべつの団体が運営していて、試合のときだけ貸し出している
2022/03/31 リンク