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C向けサービスのカスタマーサクセス|haztr | snaq me hattori
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C向けサービスのカスタマーサクセス|haztr | snaq me hattori
注)このnoteは1年近く「カスタマーサクセス職」を募集しているのに採用ができていないことに対する反省... 注)このnoteは1年近く「カスタマーサクセス職」を募集しているのに採用ができていないことに対する反省文です。あと、SaaSのカスタマーサクセスについては実態を知らずに想像で書いているので全然間違ってたらスミマセン(というか教えてほしいです)。。SaaSやサブスクリプションサービスの広がりと共に「カスタマーサクセス」という言葉がとてもメジャーになった。 カスタマーサクセスとは言葉のとおり「顧客の成功」のための活動で、toBビジネスではわかりやすい。顧客の成功とは収益拡大(売上増に寄与 or/and コスト削減に寄与)だ。 toBのカスタマーサクセスtoBの場合、企業が抱える何かしらの課題に対応したソリューションを提供しているため、そのソリューションをフル活用してもらうことが課題解決につながる。つまり、 ソリューションの活用度合い ≒ 課題解決度合い ≒ 収益向上度合い ≒ 成功度合いとなる