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blenderでToon用に顔の法線を整える|ig_k
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blenderでToon用に顔の法線を整える|ig_k
今回も田中ヒメちゃんのモデルをお借りしています! アニメ調(Toon)でライティングしていたら、顔の影が... 今回も田中ヒメちゃんのモデルをお借りしています! アニメ調(Toon)でライティングしていたら、顔の影が怖くなることありませんか? ここではわかりやすいようにblenderのノードでToonのShader設定をしたもので作業を進めています。 ToonShaderのノードは次回設定を貼りますので少々お待ち下さい♪ こんな感じです。理想は こんな感じで顔に影の線がくっきり出る感じですよね?? どうすればこういう風なくっきりした線が出るのか? それは顔の法線を調整する必要があります。 僕は数年前まで法線(ノーマル)なにそれ?おいしいの?って感じでしたw 法線とは簡単にいうと頂点もしくは面の向きです。 当然ですが人の顔は凹凸があるので、面の向きは同じ方向を向いていません。 ですがアニメ調では法線が同じ方向に向いていないために変な影が出て不自然になるのです。 ですので、顔の法線を円周上に配置すれば上