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やさしい「広報戦略」の話。|Junko_Watanabe
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やさしい「広報戦略」の話。|Junko_Watanabe
〜経営戦略と広報戦略はリンクしていなければならない〜 おそらくどの広報もわかってる、わかっています... 〜経営戦略と広報戦略はリンクしていなければならない〜 おそらくどの広報もわかってる、わかっています。 また「広報戦略」とは別に、広報に絡めたバズワードのようなものが、便利に・安易に使われるようになり、言葉尻だけ捉えてしまい悩んでいる人が多いようにも感じます。 世の中の空気づくりを打ち上げ花火的に仕掛ける「戦略PR」も全然違うので注意、ですが言葉の使いわけは結構どうでも良かったりします。 さて、テーマにした「広報戦略」ですが、やっているつもりでいたことの反省や、実際に正しかったのかな、と思うところがあったので整理してみました。 サービスのあり方を広報視点でチューニングしておくたぶんこれがないとはじまりません。いつも答えられるようにしておいたのはこの項目です。 ファクト:価格・導入企業数・ユーザーの傾向 革新性:なぜこれまでなかったのか・競合サービスと優位性 存在する意義:市場の大きさ・社会性