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サービスのグロースやUX改善に不可欠なMixpannelやAmplitudeの計測設計|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
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サービスのグロースやUX改善に不可欠なMixpannelやAmplitudeの計測設計|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
スタートアップの登竜門として有名なY combinatorのPodcastを仕事への行き帰りの移動中に聞いているのだ... スタートアップの登竜門として有名なY combinatorのPodcastを仕事への行き帰りの移動中に聞いているのだが、彼らはとにかく「Growth」という言葉を連呼する。 スタートアップにとって、サービスの成長が全てだからだ。 ではそのサービス成長を実現するにあたっての最初の一歩はなんだろう? それは数値計測を正しく行えるようにすることだ。 なぜなら数値が正しく取れなければ、サービスが正しく成長しているかどうかすらわからないからだ。 ここで「正しく」としているのは、単純なDAUやPVではサービスの成長を正しく取れないからだ。 では日本のスタートアップ、大企業の新規サービスにおいて、正しく数値計測ができているかと言うと壊滅的と言わなければならない。 3年以上運営されているWEBサイトでいまだにGoogle Analyticsしか入れておらず、MixpannelやAmplitudeなどのイベ