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0爆弾について|karu_gamo
0爆弾というのはスーパーマリオを始め、ファミコンで画面を上下に分割してるゲームではよく使われるテ... 0爆弾というのはスーパーマリオを始め、ファミコンで画面を上下に分割してるゲームではよく使われるテクニックです。具体的には、0番スプライトを画面分割したい位置に配置して$2002をリードし続けます。リードしたときにbit6が立っていたら0番スプライトを描画した瞬間、というわけです。 上の図は以前Tweetしたワルキューレの0爆弾についての説明です。 https://twitter.com/Karu_gamo/status/1357928328842289152 便利な0爆弾ですがいろいろと問題もあります。スーパーマリオのように画面上方で分割する場合、NMIの処理が重すぎるとメインループに戻ってきた時にすでに0爆弾よりも下を描画してたらアウトです(そのフレームは画面が崩れることになります)。音楽やBG書き換えなどのNMI中に行いたい処理の負荷を把握しておく必要がありますね(特に音)。 画面の下