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メガドラ開発:サウンド(SGDK)|karu_gamo
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メガドラ向けゲーム開発の壁はやはりサウンド関連でしょう。まず前提として、この世代のゲーム機ではサ... メガドラ向けゲーム開発の壁はやはりサウンド関連でしょう。まず前提として、この世代のゲーム機ではサウンドを制御するプログラム(サウンドドライバ)が標準で提供されていないため、ゲームごとにサウンドドライバを用意する必要がありました。ゲームプログラムとサウンドプログラムは全く畑が違いますので、さぁゲームを作ろうと思い立った人にとって突然サウンドの専門用語と向き合えと言われても戸惑ってしまいます。ポルタメントとか言われてもお菓子の名前かと思ってしまいます。思いました。そんなわけでSGDKでは標準でXGMによるサウンドドライバが提供されています。 XGMって何? 詳しい話をするととても長くなりそうですし、私も正確には理解していないので掻い摘んで説明すると、まずVGMというフォーマットが90年代初頭に、主に古いゲーム機の楽曲データを保存する目的として作られました。先に説明した通り、この時代ではゲームご