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無限匹のAIがモナリザを描く時代のために:「複製〈芸術〉時代の〈技術〉作品」論|相川計@生活保護
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無限匹のAIがモナリザを描く時代のために:「複製〈芸術〉時代の〈技術〉作品」論|相川計@生活保護
AIアートにアマチュア絵描きはどう対峙できるかMidjourney、Stable Diffusion、mimicといった日進月歩の... AIアートにアマチュア絵描きはどう対峙できるかMidjourney、Stable Diffusion、mimicといった日進月歩のAIアート技術の波が絵画および芸術の領域を襲っている。本稿では100年前の哲学者が書いた、写真や映画のような複製技術の波に芸術がどう対峙すべきかを説いた論文を頼りに、現代の「非芸術的」な――pixivとコミケで活動するような――絵画を創作する人々がどのようにAI技術と付き合うことが可能かを明らかにしたい。 複製技術時代の芸術作品現代における芸術作品はもっぱらデジタルなデータとして流通している。これは決してNFTとかVR美術館のことを指して言っているのではない。そうではなく、こんにちのわれわれが「芸術作品」に接する機会は――美術館に通い画集を購入するほどのフリークでさえも――圧倒的にJPG/PNG形式の画像ファイル(それは言うまでもなく複製である)として与えられて