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建築を学ぶ人のためのVR入門-開発編|石田 康平
このnoteでは、建築設計者・研究者に向けて、VRを始めるにあたり知っておきたいことを、開発編、思想・... このnoteでは、建築設計者・研究者に向けて、VRを始めるにあたり知っておきたいことを、開発編、思想・概念編、事例編の三本に分けて書いていこうと思います。 今回は開発入門編。「ミニマムコストでVRをとりあえず使ってみる」というところまでのプロセスと考え方をまとめています。 ここでは細かい仕様の話はせずに、VRの開発の骨組みと考え方を中心に書いていきます。 あくまで建築界隈の人に最適化して、かなりプラグマティックに書いているので、VRエンジニアやUnityエンジニアからすると「?」となる箇所もあります。「俺はガチガチのXRエンジニアになるぜ!」みたいな方は引き返して下さい🙏 (1)ざっくりとしたVR利用までの流れ 重要な理解として、実際にVRを利用するにあたり4つのステップがあります。 「3Dモデリング→ ゲームエンジンにExport→ ゲームエンジンで編集→ ビルド(もしくは単にプレイ)
2020/06/02 リンク