エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケティングとはセールスを不要にすること?|牧野誠
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケティングとはセールスを不要にすること?|牧野誠
「マーケティングとはセールスを不要にすること」 このフレーズは販促やマーケティングのコンサルタント... 「マーケティングとはセールスを不要にすること」 このフレーズは販促やマーケティングのコンサルタントを名乗る人たちによく引用されます。けれどもその際、必ずと言っていいほどこんなエクスキューズを加えます。 「ドラッカーの言葉だといわれていますが、定かではありません」 いつもそんなエクスキューズをしているコンサルタントさんのために。 「マーケティングの理想とは、販売を不要にすることである。」 P.F.ドラッカー(2001)『【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則』P.16,ダイヤモンド社 ドラッカーは、販売とマーケティングは、逆であり、同じ意味でもなく、補い合う部分さえない、とも言っています。 ドラッカーは、製品ありきではないと言っています。市場を探すことじゃないとも言っています。 じゃぁ、なんでしょうね。 「真のマーケティングは顧客からスタートする」んだそうです。 これって、お客さんのこ