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なぜマーケティングと組織課題は表裏一体なのか?|Takato Sakurai | HONE Inc.
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さて、本日は冨田憲二さんの「企業文化をデザインする」を読んで印象に残った箇所と、タイトルの「なぜ... さて、本日は冨田憲二さんの「企業文化をデザインする」を読んで印象に残った箇所と、タイトルの「なぜマーケティングと組織課題は表裏一体なのか?」について考えてみたいと思います。 きっかけをいただいた良書はこちら↓ 企業カルチャーは経年劣化する企業カルチャーは、組織の成長や環境変化など、さまざまな戦略変数や環境要因によって、常に変化する可能性があったり、経年劣化のリスクにさらされています。 冨田憲二. 企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (p.23). Kindle 版.まず、前提としてなるほど!と思ったのはカルチャーは経年劣化するということです。「文化資本」や「アイデンティティ」といった言葉は風化しにくいというイメージがありましたが、当然ながらこれらは時代によって劣化していく可能性を多くはらんでいるんだと気付かされました。 時代背景として、パワハラなどの乱暴なマネジメント