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VDPを直接操作してみる 処理説明|MSXのZ80で何か作る
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謝辞:今回の処理についてはHRA!さんに多大なアドバイスをもらいました。感謝感謝でございます。今回の... 謝辞:今回の処理についてはHRA!さんに多大なアドバイスをもらいました。感謝感謝でございます。今回の記事は処理説明ではありますが、ほぼ、HRA!さんの説明ママになっています。 出典:https://github.com/hra1129 前回記事についての処理説明です。 https://github.com/sailorman-msx/games/tree/main/src/sample016 スプライトが消えないようにするためには、高速にスプライトアトリビュートを入れ替えてスプライト番号をシャッフルする必要があります。 スプライト番号はVRAMの1B00Hから4バイトずつでスプライト番号#0-スプライト番号#31までの32枚があります。以下のような感じですね。 並び替えに必要な変数を用意する素数を使った並びかえですが、これは誰が考えたのか、とてもアタマが良い方法だと思います。かなり綺麗にシ