記事へのコメント96

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kentanakamori
    kentanakamori そうね。定量化。おいらの考えはこの人に近いかも。順序が前後する子は、文章題の理解度が低い傾向が事実としてあり、それは考え方の道筋が頭の中で作られいないから。道筋を作るには、式の定量化が望ましい。

    2020/10/24 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj 最初は自由度を制限し、順序を意識させて教える事に異論はなく「その授業内容の理解の確認試験」に限定すれば順序が必要。その場合には問題は授業を聞いてなかった生徒のケア、そしていきり立つ親と外野にある

    2019/03/12 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag お、バカの逆張りかな?(本文読んでない

    2019/03/11 リンク

    その他
    ewiad420
    ewiad420 東大生かどうかは置いといて、バズらせるのは簡単と考えます

    2019/03/11 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 同意しない。

    2019/03/11 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 掛け算順序で間違える(?)子は引き算の時点で間違えるような気がします。というか偶然正答(?)し続けてしまった子は一生矯正できないのでは。

    2019/03/11 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 教育論ではなく、自分の思考回路の開陳(だし、多分本人はそんなところで苦労してないので妄想に近い)

    2019/03/11 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 意味を理解することと、解法を理解することは別。概念やら視点ではなく解法理解につながりやすい。一番の難関は概念を理解させることなのだから。中途半端な生兵法は怪我の元である。無能な働き者臭がする

    2019/03/11 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician 掛け算に順序の話を認めてしまうと、単位のことが抜けてしまうのでは……という点が、すごく気になっている。本来、掛け算で重要なのは順序ではなくて単位では?と。

    2019/03/10 リンク

    その他
    altocicada
    altocicada それを理解してなくてたまたま正解した子も「理解している」と判定されるわけだし、さすがに無理筋でしょ。“この問題で何をしているのかを子供が理解しているか、順序なしの時よりも採点者が汲み取れる可能性”

    2019/03/10 リンク

    その他
    out5963
    out5963 積み上げられてきた議論をどこで知るのか問題。(それは、もう聞いたことあるからさー、もっと違うこと言って)

    2019/03/10 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina デメリットに対する解決策があると言っても、その解決策を徹底できていないことが問題になっている。デメリットを放置したままの現状ではメリットの方が小さい。

    2019/03/10 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba ごめん理解できなかった

    2019/03/10 リンク

    その他
    izumiya1948
    izumiya1948 鳩ポッポ並みに残念な東大生。

    2019/03/10 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo “その論拠” いや、論拠書いていないのですが。/ そもそも、“4個を6人に分ける” だと、「4 / 6」が浮かぶけど。

    2019/03/10 リンク

    その他
    paradisemaker
    paradisemaker 論理の飛躍ばかりで結局何が言いたいのか分からない。先生の気にいるように計算式を書け、以上のことは言ってないし。

    2019/03/10 リンク

    その他
    misopi
    misopi さすが大東大は言うことが違うね。

    2019/03/10 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker 東大生でもバカは居るんだなぁ。

    2019/03/10 リンク

    その他
    retore
    retore “共同作業をするときに、四角錐の体積を(高さ) × 1/3 × (よこ) × (たて) で書く人がいたら嫌ですよね。”それはあなたの感想ですよね

    2019/03/10 リンク

    その他
    SyN
    SyN 4個を6人に分けるから、4×6=24 で24個 ⇒ 不正解です。4個を6人に分ける場合は、4 ÷ 6 = 1あまり2 で、1個 あまり2個が正解です。

    2019/03/10 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer そもそもコイツが東大の学生だった証拠がない。自称東大生なら俺でもなれる。

    2019/03/10 リンク

    その他
    sksnykne
    sksnykne 順序は割り算や公式が出てきた時に指導すればいいのに何故無理にかけ算時点でやるのかの説明になってない。子供の文章理解力も同時に伸びていくのに。先生に一人ずつの文章理解度確認する時間が無いからでしょう。

    2019/03/10 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp 人月...

    2019/03/10 リンク

    その他
    mejirotan
    mejirotan 「かけ算」の単元のテストだから問題読まずに出てくる数字を掛ける奴って絶対いて、それを防ぐためにというのは賛成。ただ、その目的なら、かけ算の単元のテストにも足し算や引き算の文章題入れればいいだけかも。

    2019/03/10 リンク

    その他
    ultimate-ez
    ultimate-ez 「中身全然わかってないけど、とにかく問題に出てきた数字をかけてみました」ってやつを弾くには順序で見るしかないよなー。順序よりは単位を書かせるとか、公式も書かせるとかの方がいいのかな?

    2019/03/10 リンク

    その他
    apipix
    apipix “かけ算の順序問題では教育と学問の混同が起きていると思います。”

    2019/03/10 リンク

    その他
    pecan_fudge
    pecan_fudge 主語の大きさのせいか、批判的な意見が多いようだが何も問題ないと思う。文章題の題意を汲んで数式化するなら順番にも意味を持たせる方が適切。

    2019/03/10 リンク

    その他
    fai_fx
    fai_fx 4個を6人に配る時は、4×6。6人に4個づつ配る時は6×4。順序は必要だけど、文章の解釈には主観が入る。

    2019/03/10 リンク

    その他
    siuye
    siuye 入試制度にそれなりの信頼をおいているのだけど、こういうバカふるい落とせないのは残念である。多様性とかではなく単なるバカ。

    2019/03/10 リンク

    その他
    taruhachi
    taruhachi どっち派の人間も相手の土俵での話は絶対にしない。ってバカの壁で思考停止したまま同じところ何周もしてるからもうA/Bテストで決着つけようぜ。

    2019/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    とある東大生はかけ算に順序が必要だと考えます|だだだ

    2019/3/12 タイトルが誤解を招きやすいので、変更しました。 続きのノートを書きましたので、ぜひ「「東...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/01 techtech0521
    • kentanakamori2020/10/24 kentanakamori
    • tkomy2019/03/12 tkomy
    • uehaj2019/03/12 uehaj
    • hate_flag2019/03/11 hate_flag
    • tea70102019/03/11 tea7010
    • ewiad4202019/03/11 ewiad420
    • deep_one2019/03/11 deep_one
    • richard_raw2019/03/11 richard_raw
    • gggsck2019/03/11 gggsck
    • anmonaito32019/03/11 anmonaito3
    • NOV19752019/03/11 NOV1975
    • mamezou_plus22019/03/11 mamezou_plus2
    • maple_magician2019/03/10 maple_magician
    • altocicada2019/03/10 altocicada
    • out59632019/03/10 out5963
    • CRkobe2019/03/10 CRkobe
    • us5f2019/03/10 us5f
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事