エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「怒らない」というファンタジー|ニー仏
写真はバスに貼られていたBNK48の広告。あるタイ人女性いわく、「まあ私には何ひとつ良さがわからないけ... 写真はバスに貼られていたBNK48の広告。あるタイ人女性いわく、「まあ私には何ひとつ良さがわからないけど、男の人はああいうの好きだよね」とのこと。だが私にも良さはいまいちわからなかったので、たぶん私は男の人ではないのだと思う。 先日の対談で藤田一照師は、「僧侶になって長年修行しても怒ることは普通にあるが、ただその怒り方は変わったかもしれない」「そのあたりは、ロマンチックなファンタジーによるのではなくて、現実的に見ていかなければならない」という趣旨のことを言われていたが、これは実に貴重な指摘で、自ら仏道修行を続けながら、それを家庭などにおける俗世間での生活に「着地」させる努力を、現実に続けてられきた方だからこそ、口にできる言葉だろう。 もちろん、たとえばテーラワーダの僧侶などであれば、怒ることは確実によくないことだし、そういう感情の動きをもたらす根源的な欲望(衝動)そのものが、瞑想を通じて抜
2018/06/26 リンク