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UXとは言っていても実際何をすれば良いの?〜04.骨格デザイン〜(OOUI)|Nviveto
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前回までで、サービスの戦略、プロジェクトの方向性、機能仕様などを決めてきました。 次は骨格デザイン... 前回までで、サービスの戦略、プロジェクトの方向性、機能仕様などを決めてきました。 次は骨格デザイン。 インターフェース、ナビゲーション、情報要素を設計 情報要素の設計は03の構造設計でやるべきことかもしれませんが、記事も長くなりそうだったので04.骨格デザインの方で説明していきます。 まずは骨格デザインの目標を2つに分解してみます。 第2目標項目 ① 情報デザイン ② 画面設計ではここででてきた情報デザインとは一体何をしていけば良いのでしょう? ①目的:情報デザインまず情報をデザインする上でOOUIという考え方があります。 OOUI(オーオーユーアイ)とはobject-oriented user interfaceという意味。 この考え方では、ユーザーの行動をタスクベースでなく、オブジェクトベースで物事を考える、という設計思想です。 なんのこっちゃ 私なりに噛み砕いて説明していきます。 情