エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
"悲劇的な"デザイン|ottiee / Alu CCO
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
"悲劇的な"デザイン|ottiee / Alu CCO
こんにちは。アル株式会社でCCOをやっている@ottieeです。 今日はデザインのネガティブな面について書い... こんにちは。アル株式会社でCCOをやっている@ottieeです。 今日はデザインのネガティブな面について書いてみようと思います。 「デザインがユーザーの感情や行動にネガティブな作用をすることもある」ということは感覚的にも経験的にも、ほとんどの人がわかっていること事だと思います。 たとえば… 商品をカートに入れると標準でメルマガを受け取る設定になっているECサイト ブラウジングをしている時に突然現れ作業を中断させる「✖️」ボタンのやたら小さなダイアログ広告 削ぎ落としたデザインを徹底しすぎて、注意書きのテプラを貼られまくり、目も当てられなくなったコンビニのコーヒーマシン 一つ出口を間違えると延々と遠回りをさせられるターミナル駅の動線設計 抽象的になりすぎ、かつジェンダー表現の難しさに配慮した結果、男女差がわかりづらくなったトイレのマーク おそらく多くの人が見て、体験したデザインの「悪用」ない