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ブランドは「なる」ではなく「ある」もの|最所あさみ
『なんでうちを選んだんですか?というアンケートをとったら、一番が "雰囲気のよさ"だったんですよ』 ... 『なんでうちを選んだんですか?というアンケートをとったら、一番が "雰囲気のよさ"だったんですよ』 とあるブランドの話を聞いたとき、これこそが代替されないもっとも重要なブランド価値だ、と思った。 私たちはつい成功の理由を知りたがるけれど、本当に強いブランドの成功要因を一言で言い表すのは難しい。よしんば説明できたとしても、要因はそれひとつではない。 なぜならば、成功とは多層的なものだからだ。 しかも外部環境やタイミングなど、コントロールできない要素にも大きく左右されるので完全に再現性をもたせることは難しい。すでにライバルが成長した後で同じ施策を打っても効果は低いだろうし、世の中の風潮という追い風で成長のスイッチが入ることもある。 『○○のようなブランドを目指したい』と目標を掲げて同じ仕組みや施策を取り入れても成功しないのは、そのブランドを作り上げているのは実は本人たちすら気にもとめていないほ