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「美容誌化するファッション誌」の裏で起きていること|最所あさみ
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「美容誌化するファッション誌」の裏で起きていること|最所あさみ
最近、女性ファッション誌が急激に『美容誌化』している。 もともと、ファッション誌と美容誌は完全に住... 最近、女性ファッション誌が急激に『美容誌化』している。 もともと、ファッション誌と美容誌は完全に住み分けられてきた。 美容誌といえば、MAQUIA、VOCE、美的の御三家に加え、『美魔女』という言葉を生み出した美STや&ROSYなどアラフォー世代向けの美容誌も元気がいい。 書店の雑誌コーナーにいくと5、6年前には考えられなかったほど美容誌の面積が大きくなり、いい位置に棚が移動してきている。 こうした変化を感じ始めたのはこの2年ほどのこと。 さらに昨年からは、ファッション雑が美容誌に近づき始めたように感じている。 たとえば、大学生を主なターゲットとするViViがアンチエイジングを第一特集に持ってきたのは象徴的な変化だろう。この号は美容誌かと見紛うほどの美容推しだった。 さらに最新号のCanCamもファッションではなく『エモ顔の作り方』を特集。これまでの女性誌は洋服を見せるために全身かバストア