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続・客観的データに基づくbeatmania IIDXの☆12難易度表を考えてみたい話|rice_Place
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続・客観的データに基づくbeatmania IIDXの☆12難易度表を考えてみたい話|rice_Place
先日公開したこちらの記事、思ったより大きな反響があり驚いています。概ね肯定的な意見を頂きましたが... 先日公開したこちらの記事、思ったより大きな反響があり驚いています。概ね肯定的な意見を頂きましたが、いくつかご指摘も受けています。 特に多かったのは、 ・新曲の難易度がおかしい ・AAが12.0の基準なのはおかしい というご意見でした。そこで今回は、この2点について検証と改良を行っていきたいと思います。 様々な点で前回の記事を前提にしている部分がありますので、適宜ご参照ください。 「新曲への取り組み度」に基づくプレイヤー抽出 新曲の難易度推定が上手くいかない原因として、これらの曲は相対的にプレイ機会が少なくなるために、プレイヤーによっては現時点の「真の実力」と比べて低いクリアランプが点いている可能性が挙げられます。 「真の実力」は誰にもわかりませんが、これを仮に旧曲クリアランプから見積もるとすると、旧曲ランプと比べて新曲ランプが低いプレイヤーは「新曲への取り組み度」が低く、旧曲ランプと新曲ラ