エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
とあるインハウスのデザイナーとして良いデザイン(良い仕事)をするために|シュンスケ|ABEMA
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
とあるインハウスのデザイナーとして良いデザイン(良い仕事)をするために|シュンスケ|ABEMA
社内のデザインチームに向けたまとめだが、どうせなら公開する。 インターネットサービスを開発する事業... 社内のデザインチームに向けたまとめだが、どうせなら公開する。 インターネットサービスを開発する事業会社のインハウスデザイナーという前提。なぜ?から始められることなぜこれをやるのか?そこに向き合うこと。 上から降りてきたタスクをこなすだけにならないように。 なぜやるのか?他にもいい方法があるんじゃないか?そもそもこの課題設定はあってるのか?さらにこの課題は解決する必要があるのか? 前提を疑い、デザインする対象を広げる前提を前提として受け入れるのではなく、前提条件自体を「デザインする対象」として捉えられるか? 「〇〇はこういう方針だから〜」→その方針を修正した方がもっと良くなるのではないか? 「〇〇機能の仕様的に難しそう」→その仕様を見直すことでより良い課題解決ができるんじゃないか? 「仕組み上それはできない」→本当にできない?詳しい人に聞いてみたら違う答えが返ってくるかも? 「実装コストが高