エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【超実践編】最新の認知心理学が証明した、間違った勉強法、正しい勉強法#3【具体的な6つの勉強法】|清水陽介@ゆるふわメンタリスト
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【超実践編】最新の認知心理学が証明した、間違った勉強法、正しい勉強法#3【具体的な6つの勉強法】|清水陽介@ゆるふわメンタリスト
こんにちは、メンタリストの清水陽介(@smzyuskmental)です。 今回も前回に引き続き、こちらの『使える脳... こんにちは、メンタリストの清水陽介(@smzyuskmental)です。 今回も前回に引き続き、こちらの『使える脳の鍛え方』について解説して参ります。 ちなみに、前回はこちらです。 『間違った勉強、正しい勉強1』 『間違った勉強、正しい勉強2』 とりあえず、前回までをザッとおさらいしますと、 ”集中学習”と”再読”はほぼ無意味! ↓ 一番効率のいい勉強法はテスト形式の”想起練習” ↓ "望ましい困難"が伴う勉強をしよう。テストはヒントが少なくて難しい方が記憶に残る。 という感じでした。まぁ要するに、「ほとんどの人は集中すればいいって思ってるけど、大事なのは”思い出すのに苦労するテスト”をすることだよ」って感じに押さえておけばオッケーです。 かくいう僕も、毎回noteを書くときは、本を見ないで頑張って思い出しながら書いてます。これで記憶にバッチリ定着するわけです。 で、ぶっちゃけ、ここまで知