エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
セキスイハウスA型|バーバパパと「プラスチックの夢」|竹内孝治|マイホームの文化史
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
セキスイハウスA型|バーバパパと「プラスチックの夢」|竹内孝治|マイホームの文化史
住宅展示場に並ぶモデルハウスではさまざまなキャラクターがお出迎えしてくれます。たとえば、トヨタホ... 住宅展示場に並ぶモデルハウスではさまざまなキャラクターがお出迎えしてくれます。たとえば、トヨタホームは鉄腕アトム、ミサワホームはミッフィー。 鉄腕アトムは製鉄所で大量の電力を使用するため「原子力ナシには動けないロボット」を、ミッフィーは日本の住宅がウサギ小屋と揶揄されたことを逆手にとったブラックジョークとして選ばれたものです。 冗談はさておき、1999年からバーバパパをキャラクターに使用していたのが積水ハウスです(ただ、現在はもう降板)。正確には積水ハウスの現場見学イベント「住まいの参観日」のキャラクター(なお、先代は佃公彦のイラスト)。もう「住まいのさ~んか~んび~」というバーバパパ一家のコーラスを聞くことはできません(図1)。 図1 住まいの参観日チラシ さて、積水ハウスとバーバパパ。ちょっと落ち着いて考えると、マスプロダクションによる画一化・規格化・工業化住宅の最大手メーカーと、セル