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「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(World Aligned Blendで法線ブレンド)Part9|Takuya
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「入門」UE5/UEFNマテリアルの基本(World Aligned Blendで法線ブレンド)Part9|Takuya
今回は、ワールド値でメッシュの上部(Z軸)のみに、2つのテクスチャーをブレンドする方法を紹介します... 今回は、ワールド値でメッシュの上部(Z軸)のみに、2つのテクスチャーをブレンドする方法を紹介します。 最終結果今回使用するリソース岩のメッシュ 早速、メッシュをダウンロードして、プロジェクトにインポートしましょう。 (インポートはデフォルト設定です) インポート場所は、Meshフォルダ内です。 インポート完了したら、メッシュと一緒にM_Rockというマテリアルもあります。 M_Rockを、Materialフォルダ内に移動させます。 ※マテリアル(M_Rock)がインポートされなかった場合は、 新規マテリアルを作りましょう。 ワールド値、ローカル値についてワールド値で法線の向きに沿った2つのテクスチャーをブレンドする方法を紹介しますが、前提知識として以下の2つを理解しておきましょう。 ワールド値 ビューポートで編集を行っている世界(レベル)(マップ)の座標軸(XYZ) ローカル値 ローカル値