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ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦|tatmos
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ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦|tatmos
偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だったので良き... 偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だったので良きアドバイスが難しい。けど、経験から ゲーム開発の特殊性 ゲームサウンドの特殊性 これらを理解していると ゲームのサウンドエンジニアになれる これらの経験を積むには、まずは 低レベルの基礎的な部分の攻略が必要な気がする 例えば オリジナルの楽器を作ってみると いろんな視点を持てるようになる 楽器は、 作曲者(ディレクション・設計) 演奏者(プレーヤー・プログラマー) が理解できる形で用意する必要がある。 あまりに独創的だと、だれも利用できないものになる。 つまり、基礎は大事。 ゲームサウンドっぽい楽器を作ることができれば、 サウンドエンジニアに近づける気がする ありがたいことに 他の音楽分野と比較して ゲームのサウンドはそれほど歴史が長くないので、音の鳴る部分に関しては Beep音(ノイズ)、PS