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会社の「存在意義」はめっちゃ重要です。以上。【ガバナンスガチ勢向け】|てりたま|元大手監査法人パートナー|会計士の新しい生き方を見つける
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会社の「存在意義」はめっちゃ重要です。以上。【ガバナンスガチ勢向け】|てりたま|元大手監査法人パートナー|会計士の新しい生き方を見つける
あなたの会社の存在意義は何ですか? すらすら言えますか? 監査法人で30年強、うち17年をパートナーと... あなたの会社の存在意義は何ですか? すらすら言えますか? 監査法人で30年強、うち17年をパートナーとして勤めた「てりたま」です。 このnoteを開いていただき、ありがとうございます。 経営理念、ミッション、プロミス、社是、ビジョン…… 似たような言葉がいっぱいありますね。 これとセットで出てくるのがバリュー、行動規範、行動指針などなど。 何と呼ぶかはどうでもよくて、重要なのは「存在意義」と「行動指針」が明確になっていることです。 会社の「存在意義」と「行動指針」Googleはこんなことを言っています。 Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。 https://about.google/これがGoogleの存在意義。 存在意義とは、「当社は何のために存在しているか」です。 それを果たすことができなくなれば会社は解散するべき、という切