エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
授業の振り返りのフォーマット|NPO法人 Trellis
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
授業の振り返りのフォーマット|NPO法人 Trellis
たまにはノウハウ的な記事を書いてみようと思います。 日本語教師として働いていた時に使用していた、「... たまにはノウハウ的な記事を書いてみようと思います。 日本語教師として働いていた時に使用していた、「授業の振り返りのフォーマット」の紹介です。 たった4ステップの振り返りシートです。 「事実」「反応/影響」「気づき」「次回へ」。 例えば、日本のCMとベトナムのCMを比較し、その違いについてディスカッションしてみようという授業を行ったことがあります。 その時の振り返りシートはこのようなものです。 授業を実施したあとには、いろいろ思うことや反省点、改善案が出てきます。 それを書きなぐったノートを残すのも良いですが、このように統一したフォーマットに落としておくことで、その後また振り返る時に見やすくなりますし、また統一した書き方にも次第に慣れ、振り返りにかかる時間が早くなります。 事実 ここには授業中に起きたことを書きます 反応/影響 ここには学習者の様子などを記録します 気づき ここには授業中やそ