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【前編】教育とAI:求められるのは「情報活用能力」ですらないのでは|稲田友
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【前編】教育とAI:求められるのは「情報活用能力」ですらないのでは|稲田友
今週、ChatGPTを初めとした生成型AIを学校教育でどう取り扱うのか、文部科学省が指針を検討している報道... 今週、ChatGPTを初めとした生成型AIを学校教育でどう取り扱うのか、文部科学省が指針を検討している報道があり、官房長官が会見で取り上げるような事態にもなり、なかなかの話題になっています。 上記記事では、読書感想文の作文指導への影響として単純化されてなんだかなぁ、という感じで、SNSやニュースコメントでの反応も「規制しても無駄だと分からないのか文科省」みたいな投稿が多かったように見えます 一方で、文部科学省の動きも単に規制や制限ではないことは永岡文部科学大臣の発言からも分かります。 学習指導要領では、学習の基盤となる資質・能力と致しまして、情報および情報技術を適切かつ効果的に活用して問題を発見したり、自分の考えを形成したりしていくために必要な能力であります『情報活用能力』を位置付けております。このような観点から、新たな技術であります生成AIをどのように使いこなすかという視点とか、また生成