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旧制中学校のバンカラ文化の残り香(批判編):自分を支えたイデオロギーを拒絶する|渡部宏樹(Kohki Watabe)
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旧制中学校のバンカラ文化の残り香(批判編):自分を支えたイデオロギーを拒絶する|渡部宏樹(Kohki Watabe)
「実体験編」では福岡県立修猷館高校で1999年の入学時に経験した応援歌指導の具体的な内容についてまと... 「実体験編」では福岡県立修猷館高校で1999年の入学時に経験した応援歌指導の具体的な内容についてまとめた。 「考察編」ではこれを修猷館独自の文化ではなく、旧制中学校を母体とする地方の高校の地元のエリートを再生産しその一部を大都市圏の大学に送り出すメカニズムの一部としての今でも生き残っているバンカラ文化なのではないかという議論をした。 前二稿ではできるだけ価値判断は抑えて議論をしたつもりだが、端々のニュアンスから分かるとおり、私は公立の学校で入学者全体に応援歌指導をイニシエーションとして課すべきではないと考えている。端的に、暴力性を伴う儀式を通過しなければ勉強にアクセスできないというのは公教育として相応しくないからだ。 【追記】公教育が暴力を使って学生の教育へのアクセスを制限するべきではないという点はもはや議論の必要すらないと思うが、2020年9月にポリタスTVで東小雪氏が宝塚音楽学校での経