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300人の組織になる前に人事責任者が意識してきた4つのこと|薮田@SmartHR
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300人の組織になる前に人事責任者が意識してきた4つのこと|薮田@SmartHR
SmartHRでVPoHRをしている薮田(@yabucccchi)です。 早いものでSmarHRの従業員数が300人を超えました。... SmartHRでVPoHRをしている薮田(@yabucccchi)です。 早いものでSmarHRの従業員数が300人を超えました。(2021.1.29現在) 今回は、私が入社した当初の60人のときに、300人を意識してどんなことをやってきたのか?という話を書きたいと思います。 ありがたいことに、スタートアップの人事責任者の方や経営者の方から人事施策についてヒヤリングを受けたり、相談されることがあります。今回の記事がこれからスタートアップに転職する人事のみなさま、1人目や2人目の人事を採用しようとしている経営者のみなさまの少しでも参考になればと。 初期フェーズの人事組織の体制私が入社したのは、2018年秋。従業員数は約60人。グレイナーの成長モデルでいう、第1期が終わろうとしている頃でした ※参考:グレイナーの成長モデル この頃、社長の宮田からの権限委譲はかなり進んでいたので、第1期、第2期