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メディアの話その140 大成功したマスメディアのベンチャーが決して登場しない本当の理由。|柳瀬 博一
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メディアの話その140 大成功したマスメディアのベンチャーが決して登場しない本当の理由。|柳瀬 博一
あらゆるベンチャーが過去20年に出てくる中で、マスメディアベンチャーだけが人材の内製化をできてない... あらゆるベンチャーが過去20年に出てくる中で、マスメディアベンチャーだけが人材の内製化をできてない。 日本でもアメリカでも。新聞的世界がそうだ。だから、マスメディアのベンチャーで大成功したところってほとんど見当たらない。 具体的には新入社員を大量に採用して、記者や編集者や制作者に育てる、ということができない。だからベンチャーは、こういうコンテンツをつくるひとたちの多くをマスメディアからの転職組で補っている。 アメリカでは、いちばん成功しているネット報道メディアはベンチャーだったバズフィードでもハフィントンポストでもない。ニューヨークタイムズであり、ワシントンポストであり、ウォールすトリートジャーナルである。 日本では、日経新聞の電子版が、売り上げで見ると大きいはずである。 漫画の世界では、集英社、講談社、小学館が過去最高の収益をあげていたりする。 ベンチャーじゃ、ない。 なぜだろう。 旧来