エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
出演者の集客力=収益力、はウソ。|安田尚央
前に書いたnoteは分かりやすくするために省いたのですが、もちろんチケット収入意外にも違う収益の得方... 前に書いたnoteは分かりやすくするために省いたのですが、もちろんチケット収入意外にも違う収益の得方があります。 例えば、昔はライブは赤字でした。それでCDが売れれば良かったんですね。 パフォーマンスでも物を買ってもらって回収するのはよくある話で、凄く昔のサーカスは薬売りでしたし(サーカスで人寄せした上で演劇で薬の効果を宣伝した)、バナナの叩き売りなんてのも同じような物かもしれません。 いまはCDは売れない時代です。マドンナがワーナーミュージックグループを離れライブネーションという会社と契約したのは2007年の大事件。日本でもライブによる収益はかなり重視されるようになりました。 なので、やはりここは収益=集客に限って話を進めます。 近年「音楽フェス」と言われるイベントの動員数がぐっとあがっています。音楽フェスはどうやって集客してるんでしょうか?単なる各出演者の集客数の合計なのでしょうか?