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職場は“マジメな場”であるべきか?これから必要な「エンタメ経営」のあり方を考える|安斎勇樹
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職場は“マジメな場”であるべきか?これから必要な「エンタメ経営」のあり方を考える|安斎勇樹
「楽しさ」や「面白さ」、エンターテインメント性。これらは従来、企業現場、職場の従業員体験において... 「楽しさ」や「面白さ」、エンターテインメント性。これらは従来、企業現場、職場の従業員体験において、あまり重要視されてこなかったように思います。 一方、「エンターテインメント」は、MIMIGURIや僕個人にとって非常に重要な概念であり、毎日の朝会から部門長のミーティング、全社総会や社内番組に至るまで、あらゆる場面で「面白いかどうか」を重視しています。そして、これからの時代においては、「エンターテインメント性」こそが、あらゆるビジネスのキーワードになるのではないかとも感じています。 そこで今回は、これからの経営における「エンターテインメント」──すなわち「エンタメ経営」の可能性と、私やMIMIGURIが「楽しさ」や「面白さ」にこだわる理由について書いてみたいと思います。 ビジネスの現場から排除されてきた「面白さ」企業でワークショップのファシリテーションをしていた頃、「安斎さんのファシリテーショ