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世界観、システム、感情。ボードゲームの企画発想法3パターン|ミヤザキユウ/ボードゲームデザイナー
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世界観、システム、感情。ボードゲームの企画発想法3パターン|ミヤザキユウ/ボードゲームデザイナー
「新しいゲームってどうやって思いつくの?」って聞かれることがあります。 そんなときは「3パターンの... 「新しいゲームってどうやって思いつくの?」って聞かれることがあります。 そんなときは「3パターンの発想法をつかいます」とお答えしています。本noteではそれらについて、それぞれご説明します。 1.世界観 2.システム 3.感情1.世界観から思いつくフィクションでもノンフィクションでもいいのですが、自分がワクワクする世界や、出来事や、設定から思いつくパターンです。 前に作った「切り裂きジャックは誰?」というゲームはこれでつくりました。 切り裂きジャックとは、実際に起こった殺人事件の犯人です。 殺害方法の残虐さと、結局誰が ”ジャック”(=日本における「名無しの権兵衛」) だったか分からない、というミステリー性で広く知られています。 僕はたまたまWikipediaで記事を読んで、この事件を面白いと思ってしまいました。 海外で100年前に起こった殺人事件なのに、現代日本でも多くの人に知られている