エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
75 流通の変化は、漫画をどう変えるか|雑誌『広告』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
75 流通の変化は、漫画をどう変えるか|雑誌『広告』
貸本から雑誌へ ── 日本の漫画流通のおこり映画や音楽などと同様に、漫画もまた、時代の変化とともに新... 貸本から雑誌へ ── 日本の漫画流通のおこり映画や音楽などと同様に、漫画もまた、時代の変化とともに新しい流通の形が生まれ、それはときに作品の中身にも影響をおよぼしてきた。 日本の漫画の歴史を遡ると、そもそも販売ではなくレンタル用として制作された貸本漫画が始まりとなっている。貸本屋自体の誕生は漫画の誕生よりも前、江戸時代初期の17世紀頃と推測され、庶民の娯楽を支えてきた。貸本漫画が普及したのは第二次世界大戦後。当時は書籍がまだまだ高価であり、多くの人が「買う」よりも「借りる」ことによって本を読むのが一般的だった。 『ゲゲゲの鬼太郎』で知られる水木しげるももとは貸本漫画家であり、1958年に貸本漫画家としてデビュー、1960年からは『ゲゲゲの鬼太郎』の前身である『墓場鬼太郎』シリーズを貸本漫画として発表しはじめる。 その後、一般社会に書籍を購入する習慣が根付きはじめると、貸本は徐々に廃れ、入れ