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105 広告に見る虚実 〜 “MAD MEN”と“GOOD PERSONS”のあいだ|雑誌『広告』
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105 広告に見る虚実 〜 “MAD MEN”と“GOOD PERSONS”のあいだ|雑誌『広告』
広告は“虚業”だと言われる。実体のないイカサマのような商売ということだ。筆者を含め関係者にとってう... 広告は“虚業”だと言われる。実体のないイカサマのような商売ということだ。筆者を含め関係者にとってうれしくない話だが、これは実話である。 なんとなくそうだと思っていた人も、ものは試しだ。「広告・虚業」で検索してみてほしい。耳の痛い情報が山ほどヒットするだろう。 読んでいくと興味深い。ある情報によれば、広告代理業は虚業どころか、世の中の“黒幕”なのだと言う。社会を裏側から牛耳っているらしい。 「そこまでの実力、あっただろうか?」 長年この業界に接している者なら首をかしげてしまう。もちろん、ネットに出てくる情報自体が“虚(フェイク)”である可能性もある。鵜呑みにするのは考えものだ。しかし、多くの人が広告を“虚業”だと考えている以上、そこにはなんらかの理由があるはずだろう。 本稿では、なぜ、広告は“虚業”なのか?(そう言われるのか?)。広告が“実業”へと反転する可能性はないのかを考察してみたい。広