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AE初心者必読?!お仕事は常に時間との戦い!迅速な対応の中でのクオリティーの維持という効率化のチュートリアル〜コンポジット篇〜 ① | 日本VTR実験室
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では、「霧が深く雨が強く降る湿地帯のシーン」を利用して今回のチュートリアルを進めましょう。アルフ... では、「霧が深く雨が強く降る湿地帯のシーン」を利用して今回のチュートリアルを進めましょう。アルファ付き動画を用意したかったのですが諸事情がありましてコチラの静止画像(compo_3d_sozai.tga)を用意しましたので、リンク先からダウンロードをお願いします。この3DCG制作についてカンタンにまとめると、とにかくAEで出来そうなことは3DCG側から排除することを先に考えます。今回の場合は、雨や霧をVFXで処理し、3DCGは水面とか湿地帯などのオブジェクトのみといった具合に切り離して作業を進めます。 これで3DCG側は最終的なレイシューティングなど重めの処理を軽減出来ました。ただ、AEのVFX処理だけではつらいかなぁなんてこともあるのでケースバイケースというあいまいな部分の説明になりますが、例えば今回の場合は少しだけ雨粒を3DCGで作成しておきました。 また、通常はオブジェクト別とか影や