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工具管理を効率化するための方法とは? (1/2)|株式会社NCネットワーク|サポートシェアリングソリューション
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工具管理を効率化するための方法とは? (1/2)|株式会社NCネットワーク|サポートシェアリングソリューション
管理する数がどの程度なのかわかりませんが、量にもよると思いますが、 棚卸しに手間がかかるとのことで... 管理する数がどの程度なのかわかりませんが、量にもよると思いますが、 棚卸しに手間がかかるとのことですので、結構大量なのでしょうか。 少量ならエクセルのピボットテーブルでも十分できます。 というか管理システム導入しないのであれば自前でエクセル、アクセス、あたりしかないですよね。 >1.各作業者のチェック管理なので数量に誤差がでてくる。 PCよりもまず現状の管理をなんとかしなければですね。 うちは作業者が再研磨ボックスに入れて、それを再研磨に出しています。 再研磨終わったものは再研磨済みの置き場所に。 台帳管理はしていませんが工具があるかは前段取り段階で置き場所を見て確認してます。 まあ、数十本なのでなんとかなってます。 >2.棚卸に手間がかかる。 PC管理しても年1回は現物の棚卸しが必要では? >4.再研磨依頼したが再研不能品として戻ってきた時の処理管理。 これは作業者なら再研磨可能か出す前