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楽天グループ 常務執行役員 松村亮氏「5つの挑戦で成長、先鋭化する2つの方向性へ進化」【40周年記念インタビュー】 [1/3] | 日本流通産業新聞オンライン
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楽天グループ(楽天)は2022年2月、25周年を迎えた。祖業であるECモール「楽天市場」を中心とした国内EC... 楽天グループ(楽天)は2022年2月、25周年を迎えた。祖業であるECモール「楽天市場」を中心とした国内EC流通総額は、2022年度に5兆6000億円となり、2023年度も2桁増のペースで推移している。「大型セール」「伴走型のサポート」「経済圏」など、楽天が国内EC市場で初めて具現化したサービスは数多い。今ではEC以外にフィンテックやモバイルなどにも積極的に進出し、70超のサービスを展開している。ユーザー数は、グローバルで17億人を抱えるまでに成長した。日本を代表するコマースカンパニーである楽天の常務執行役員 コマース&マーケティングカンパニー シニアヴァイスプレジデント 松村亮氏に、これまでのEC市場の変化や楽天の挑戦、未来展望について聞いた。 4つの大きな環境変化 ――日本のEC業界の歴史において、大きな変化を上げるとしたら、何だろうか? EC業界全体でいうと大きく4つの変化点があった