エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
鳩摩羅什の2つの破戒とは
酒のことを言っているのでしょうかね。 彼の破戒の経緯はこうです。 彼はクチャ王国の王妹の子でした。... 酒のことを言っているのでしょうかね。 彼の破戒の経緯はこうです。 彼はクチャ王国の王妹の子でした。母に随って出家しましたね。その後、クチャ王国は呂光という男に滅ぼされてしまいます。 呂光は、中国の前秦という国から、クチャを併合するため(鳩摩羅什を国に迎えるためと、仏典は書いていますが、これは主目的ではないと思います)派遣された武将ですが、そのままそこに居着いてしまいました。 この呂光は仏教の戒律など分からない男ですので、なかば遊び程度にクチャの王女を妻とするように強要します。彼は断ります。すると怒った呂光は、鳩摩羅什にきつい酒を飲ませて、酔わせた上王女と密室に閉じこめてしまいます。したがって、酒と女で、二つになるとおもいます。ここで女と交わったかどうかは一応分かりませんが、もう僧侶してはそんなのは通用しません。 その後、呂光の国は滅ぼされて、今度は後秦(よう秦、ようは女ヘンに兆と同じこと)