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相対評価と絶対評価
教育評価の変遷 教育評価は時代と共に移り変わる。 昔は5段階相対評価であった。相対評価では、努力し... 教育評価の変遷 教育評価は時代と共に移り変わる。 昔は5段階相対評価であった。相対評価では、努力してもその努力は正当に評価されなかった。優秀な者は常にいい成績で評定「5」が付き、下位の者はいくら努力しても評定「1」が付き、努力を正当に評価されることはなかった。そして現在は、教職員の研究と努力の積み重ねで文科省は絶対評価に変わった。やっと努力する者が評価される時代になった。努力すればしただけ評価が上がるようになった。でも、まだ課題が残る。教師が評価基準を甘くすれば多くの子が「よくできました」と良い評価になってしまう。また、生まれながら優秀な者は、努力しなくても優秀な成績が簡単に取れて、逆に、学習が少し苦手な児童生徒やLD周辺児は、努力しているのに「がんばろう」のダメ評価が付く。これでは、まだ不充分だと言える。そこで参考になるのが特別支援学校の評価である。特別支援学校は、個人内評価である。個人