• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
kappa_live kappa_live “「萌える」が流行っていた時代と「推し」や「尊い」が流行っている時代では"界隈"のエモーションの取り扱いの作法も違ってきているのかな”

2020/04/01 リスト

kuracom kuracom 興味深い

2020/04/01 リスト

Seiji-Amasawa Seiji-Amasawa 「ひとりのオタクが特定の二次元-美少女キャラクターを「推す」時、「推し」のキャラクターと一対一の関係、セカイ系的な抜き差しならなさは存在するだろうか? たぶん、存在しないのではないかと思う」

2020/03/29 リスト

cleome088 cleome088 萌えにあたるのは尊いであって推しはアイドルのファンからの新しい概念のような気がする。

2020/03/27 リスト

RyotaTakimoto RyotaTakimoto 人が使うのには違和感おぼえないけど、自ら使うとなると「私なんかがおこがましい……」となってしまって未だ使ったことないのが「推し」。「尊い」は憧憬なのでめっちゃ言ってる。「萌え」ほど気持ち悪くない😂

2020/03/27 リスト

tempest-ats tempest-ats 「推し」は、気に入ったキャラを紹介する系の会話に、自然に入れやすいなとは思ってた。誰が考えたかは知らんが天才だな(笑)考えた奴には、巷でウワサの給付金が出たら半分くらい進呈する勢い。

2020/03/26 リスト

korori142 korori142 当時の「萌え」には空気感(雰囲気)を表すようなニュアンスもあった気がするな

2020/03/26 リスト

Ta-nishi Ta-nishi 私は推しにも萌えにも乗れないタイプの人間だけど、そういう感情もあるんだなとは思う。エロは好き。

2020/03/26 リスト

vndn vndn 「推し」には「他者への共有」「有名になりたい人の支援」という面があるように思う。「萌え」にはそれがない。どっちが良いとか危ないとかはどうだろう。「推し」に押し付けがましさを感じることはある。

2020/03/26 リスト

swordbean swordbean 単語の表現がマイルドなだけでリアルな同担拒否のやべぇーやつは萌てるオタクよりおかしいからな

2020/03/26 リスト

Hamukoro Hamukoro バブみなんかは萌えのニュアンスが含まれてる感あるよな

2020/03/25 リスト

gene31415 gene31415 用例「同担拒否 推ししか勝たん(ぴえん)」だと名詞だから「俺の嫁」が近いかな。「mai waifu」のようにどう英訳されるか楽しみ

2020/03/25 リスト

ZeroFour ZeroFour FGOラジオのファミレス談義結界で「萌える」が出ず「推し」「エモい」が連発するのを聞いた時、この数年での自分の停滞・断絶を改めて感じた。ニュアンスは同様でもよりオープンというか、これもSNS時代なのかなと。

2020/03/25 リスト

philament philament 自然の言葉から社会の言葉になったなと思う。「俺の嫁」は実社会のトレースだけど「推し」は新しいカテゴリー。個のエモーションの角はちょっとずつ取られている。

2020/03/25 リスト

bluescreen bluescreen 未だに自分の好きな二次元キャラに対して「推し」という言葉は使いたくないなあ。なぜか「推しカプ」っていう言い方なら受け容れられるんだけど。

2020/03/25 リスト

twodec twodec 推しはシェアされる存在で、推す対象が自分より一段上に居て、自分の微力さを自覚する。「俺の嫁」と言ってしまうと、もっと好きなキャラが出たとき、自らの言葉の真実味のなさに罪悪感を覚えてしまう。

2020/03/25 リスト

Domino-R Domino-R 良く知らないけどオレの娘JCが「推し」「尊い」を普通に使う。これは女子がもっぱら使った語(あるいは女子が使うことで女子化した語)なのではないかと思う。であるなら単に恋愛関係におけるジェンダー差の反映。

2020/03/25 リスト

anus3710223 anus3710223 萌えは気持ち悪く感じてしまう。推しや尊いはキャラと同じ空間にいる感じがするからそれ相応の態度に留められる。クラスのアイドルを陰で「かわいいー!」ていうような感じ。

2020/03/25 リスト

mosimosihtnsan mosimosihtnsan 「萌え」が自分の心情と近かった層とは逆に、「萌え」はあまりに自分の内面をさらけ出すようで使いにくかった、もしくは、自分の心情と遠くて使えなかった層には「推し」の方がよかったってことだろか。

2020/03/25 リスト

kusigahama kusigahama 推しの分析に主体性が感じられないし、この文脈なら "無理" に言及すべきだろう。あの高まって溢れる心情そのものや、それを表現する需要が消えたわけでは勿論ない。今のオタクは推しの尊さに無理になるのだ。

2020/03/25 リスト

casa1908 casa1908 「萌え」って言葉が性的願望をオブラートに包み込めていたのはおそらくいたって初期の頃で、「電車男」の頃にはその機能は破綻しており、「萌え」などと口にしているのはいわゆる「オープンオタ」だけだったと思う。

2020/03/25 リスト

bulldra bulldra “「推し」にはみんなでそのキャラクターを応援するような、一対多数のような、あるいは御神輿をワッショイするようなニュアンスが潜んでいると感じる。”

2020/03/25 リスト

gokkie gokkie 萌えと推しはちゃうよなー。

2020/03/25 リスト

Ayrtonism Ayrtonism 女の子のキャラがうじゃうじゃ出てくるようなのが増えたからってのもあるかも。

2020/03/25 リスト

FFF FFF ボ卿推しを極めると自分をカートリッジにします

2020/03/25 リスト

degucho degucho 萌えって性的な感情あったっけ?

2020/03/25 リスト

kakaku01 kakaku01 10年代アイドルの人気投票という名の消費行動に結びつけられた故の推す(推薦)で、そもそもアイドル文化から距離のある人間にはしっくり来ない言葉だろう。

2020/03/25 リスト

kubodee kubodee 同担拒否という言葉もあるので、推しは排他性もまだ少しニュアンスに残っているとは感じる

2020/03/25 リスト

anklelab anklelab アイドル、偶像崇拝的な。

2020/03/25 リスト

yogasa yogasa この人、単にアニメ見なくなってアイドル音ゲー系のソシャゲやってるだけじゃないの / 私の狭い観測範囲だと、グラブルの自動ツイートぐらいなんだよな萌えキャラに使ってるの

2020/03/25 リスト

関連記事

"「萌え」の時代から「推し」の時代へ"について - シロクマの屑籠

オタクの"界隈"で「萌える」という言葉を見かけなくなって久しい。 かわりに、「推し」という言葉を見か...

ブックマークしたユーザー

  • alexam2020/04/01 alexam
  • kappa_live2020/04/01 kappa_live
  • kuracom2020/04/01 kuracom
  • Seiji-Amasawa2020/03/29 Seiji-Amasawa
  • FCPRG2020/03/28 FCPRG
  • cleome0882020/03/27 cleome088
  • shiina-saba132020/03/27 shiina-saba13
  • RyotaTakimoto2020/03/27 RyotaTakimoto
  • gggsck2020/03/27 gggsck
  • nagaichi2020/03/26 nagaichi
  • lucienne_rin2020/03/26 lucienne_rin
  • tempest-ats2020/03/26 tempest-ats
  • korori1422020/03/26 korori142
  • tanahyun2020/03/26 tanahyun
  • v2r2020/03/26 v2r
  • Ta-nishi2020/03/26 Ta-nishi
  • henshuchonobakayaro2020/03/26 henshuchonobakayaro
  • tomozokokoronohaiku2020/03/26 tomozokokoronohaiku
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - アニメとゲーム

新着記事 - アニメとゲーム

同じサイトの新着

Apple iPad Pro (2020) Review: The Best iPad Yet—Does It Matter? | WIRED

1 user https://www.wired.com/

Akron casual relationships – Craigslist classified ads in Akron, Ohio, United States

1 user https://www.loveawake.com/