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36協定とは何ですか?(人事労務Q&A)|エン人事のミカタ
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36協定とは何ですか?(人事労務Q&A)|エン人事のミカタ
36協定の届出を任されました。自分で調べたものの、詳しく分かりません。改めて、36協定とは何か教えて... 36協定の届出を任されました。自分で調べたものの、詳しく分かりません。改めて、36協定とは何か教えていただきたいです。また、「働き方改革」の影響で内容が一部変更されているようなのですが、合わせて教えてください。 36協定とは、労働基準法36条に基づく労使協定であり、企業が法定労働時間(1日8時間・1週間で40時間)を超えて労働(残業)を命じる場合に必要となります。 上記のとおり、36協定は、締結し、所轄の労働基準監督署へ届出なければ、企業は従業員に法定労働時間外で労働(残業)させることはできません。届出をしないまま、法定労働時間を超えて労働させると「労働基準法違反」になります。 ----------------------------------------- 36協定はすべての企業が届出なければならない? -----------------------------------------