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【戦略ノート289】プロジェクトの成果の質はスポンサーが関わる程度に比例する
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【戦略ノート289】プロジェクトの成果の質はスポンサーが関わる程度に比例する
本ブログは移転しました。こちらをご覧ください ◆プロジェクト成果の質を上げる プロジェクトの成果につ... 本ブログは移転しました。こちらをご覧ください ◆プロジェクト成果の質を上げる プロジェクトの成果について、よく言われる法則がある。それは、 プロジェクトの成果の質は最終的な意思決定者が関わる程度に比例する という法則である。多くの人が共感している法則だ。 ここでいう最終的な意思決定者とは誰だろう。真っ先に思いつくのは、経営トップであるが、経営トップだけだとは限らない。意思決定の権限を持つ管理者、いわゆるプロジェクトスポンサーはすべて該当する。むしろ、現実的にはプロジェクトスポンサーであることが現実的である。 サントリーで、情報システム部長、事業企画部長、工場長、商品開発研究所長、事業 本部長を歴任され、役員にまでなられた、橋本忠夫さんは、 プロジェクトスポンサーが誰かわからないプロジェクトは失敗の確率が高い と言われているが、この指摘も同じ指摘だと考えることができる。プロジェクトスポンサー